· 

肩と肘の痛みの原因・・・は同じ?

近年では、40肩50肩だけでなく、スマホ肩スマホ肘と言われるものも出てきました。

 

それでも、「通っているんだけど良くならない。」そんな方は特に聞いてください。

 

肩に痛みがあるから肩の治療!

肘に痛みがあるから肘の治療!

 

では治りません!!!

 

ドキッ!!とした方いました??

なんで?って、思った方いました??

 

そりゃそうです!

力こぶを作る上腕二頭筋

二の腕と言われる上腕三頭筋

 

この二つは「二関節筋」といって、肘と肩、二つの関節をまたぎ筋肉が付いています。

なので肩と肘を連動させて動かす筋肉なのです。

 

ということは??

痛みや張り感だって肩→肘へ、肘→肩へ伝えちゃいます。

 

例えば・・・

肘の動きが悪くなります肘回りで筋肉が固まる → 上腕二頭筋と上腕三頭筋が肘側から引っ張る

この二つの肩側の筋肉付着部が引っ張られる痛みがでる

 

という感じだとしましょう!!

これで、肩ほぐしたらどうですか?

痛みが取れるのはホント一時・・・

なので、

肩や肘が痛いときは全体的に見ないといけないのです(^^)

 

ちなみに、首肩こりのツボは腕にあります。

そこも刺激してあげるとなお、ほぐれやすいですよ!!

私の場合は、さらに動き動き出しまで行います!!

一度、受けたら他では物足りなくなるかも・・・(笑)

 

困っている方がいたら教えてあげてください。

質問やご相談がある方はいつでもご連絡お待ちしています(^^♪